ポッ拳用語まとめ(仮)

 DXを目前に控えた今、新規の人や復帰する人たちに向けてこの記事を書きます。

 ポッ拳勢がポッ拳の話をするときに自然と使ってるけど初めて見ると意味が分からなそうなもの、もしくは単語自体は他の格ゲーからの引用だけど独自の意味で使われているものを思いつくだけ書きます。

 この記事は僕の思う意味を基準に書いてるので、「違うナリ」みたいなことがあれば連絡をお願いします。

 

〇フレーム

 単語の意味としては格ゲーと同様なのでそちらを参照してもらう(フレーム 格ゲー.com)として、ポッ拳独自の要素として「発生9F=発生11F」ということがあります。

 

※2017/09/28追記

現在、最速技を11とする、4n+3で統一しようという動きがあるようです。今後は迷うことがなくなるかも(?)浸透するまでは時間がかかると思うので一応この項目は残しておきます

続き

なぜこんなことになっているのかというと、ポッ拳は発生フレームや硬直差等の数字が4F刻みだからです。

 発生が最速な技を9Fとすると「9→13→17→21~」となります。同様に最速な技を11とすると「11→15→19→23~」となります。一方で硬直差は「~-12→-8→-4→±0→+4→+8~」となります。ここで、硬直差が12の場面を考えるとき、発生が9であっても11であっても確定します。逆に13であっても15であっても確定しません。なので、どっちを採用しても結果が変わらないので混在しても不都合がなかったのです。

横軸が同じ意味のフレーム表

最速  9F  11F
 (準速)  13F  15F
   17F   19F
   21F  23F

9になるか11になるかはフレームの数えかたの問題(動き始めを0とするか1とするか、当たるまでを数えるかあたった瞬間まで数えるか等)です。

 

〇ファジー

 ポッ拳勢の言うファジーと格ゲーの一般的なファジーは違います。格ゲーの方は引用(ファジーガード 格ゲー.com)を参照

ポッ拳におけるファジーとは、格ゲー的に言えば「ホーミング格闘仕込みガード」です。

続き

入力としてはX(ホミ格)とR(ガード)をずらし押し。何が起きるのかというと、一瞬だけホミ格の投げ無敵判定を出しながらガードを出すことができます。発生の早い投げと遅いホミ格への擬似両対応として広まったため「ホミ格ファジー」と呼ばれていますが、現在では両対応の性質よりも、投げ無敵のない技を投げ読みで出すためのキャンセルルートとしての性質が強くなっています。

〇ホミキャン

ホーミング格闘をキャンセルしてガードすると、ガード硬直が一律になるテクニックです。つまりはホミ格仕込みガード。

続き

用途が違うだけで入力等はホミ格ファジーと一緒。連続ガードでない攻撃にホミキャンを挟むと反撃が確定したりもするみたいです。ガード硬直が一律になる性質から、大振りの攻撃(通常はお互いに硬直時間が長い)に対して成功させるとアドが大きいです。また、カイリキーのじごくぐるまキャンセルガードでも同じ現象が起きます。

〇中段

しゃがみガードもめくりもないゲームですので、中段の意味も一般的な格ゲーとは違います。正直僕はよくわかってないので解説の詳しいwikiのリンクを張っておきます。

ポッ拳 wiki 上中下段の分類や技の無敵判定関連

〇頭無敵

ポッ拳においては浮いてる相手の攻撃に対する無敵のことです。

続き

元ネタはブレイブルーの頭属性無敵(頭属性無敵 -BLAZBLUE Wiki)です。ポッ拳に頭属性はありませんが、性質が近かったのでこうよばれるようになりそのまま定着しました。

〇Pch値

DP(デュエルフェイズ)中にある程度殴るとFP(フィールドフェイズ)に戻りますが、どれだけ殴るとフェイズが変わるかの指標として使われている値です。

続き

合計を600とする人と12とする人が主流で、たまに3とか4の人もいます。

50/600=1/12 です(約分すれば当たり前ですが)。 同様に1/3=4/12ですし1/4=3/12です。

話はそれますが、Pch値がMAXにならなくても1コンボで21hitするとフェイズが変わります。

〇共鳴波

共鳴バーストを発動する瞬間に出る衝撃波のことです。公式用語ではない(たぶん)ので一応掲載。

続き

当たるとPch値がリセットされて距離が離れます。ガードされるとPch値はリセットされません。また、共鳴バーストを使った側が共鳴波が当たる当たらないに関係なくPch値がリセットされます。共鳴波はブロック貫通で、当たると有利フレームかつブロックを割ると有利フレームが増えます。共鳴発動ポーズの隙を共鳴波を当てるorガードのさせた硬直でごまかしているので上記のホミキャンで取られると隙だらけになってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です