短期語学研修@マレーシア~10-13日目~

最近すっかり更新が滞っていたけど、正直生活が安定すると目新しいものがない(ネタがない)し、中間テストに関連して少し忙しかったので許してほしい。

テストはSSP(スピークんぐリスニング)とRW(リーディングライティング)の4科目。スピーキングではうちのクラスではなんか劇みたいなことをした。5~10分でとのことだったが、最長のチームですら3分半だったので3分~8分ということに因果が変更された。

最初の振り分けテストの結果で、レベルが6段階に分かれているのだが、レベル1つにつき3年分くらいの内容差がありそう。僕はレベル2なので、小学校高学年くらいの授業を受けている。

今週はアパートに備え付けのジムに結構行った。クーラーがないのでクソ暑い上に、爆音で音楽を垂れ流しているやつがいたりするが、やはり近いというのは最強に便利である。

全然関係ないが、海外からは権利が絡む動画サイトが見れないので、ニコニコのチャンネルもアマプラも見れないのだが、大学のVPNにつなぐことで回避ができた。これ学校の回線にクッソ負荷かけてそうだけど、高い学費払ってるし春休みだし許してくれって感じだ。他所の学校の人にもおすすめできるフリーのVPNとかあったら教えてあげたいが、探すのは面倒である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です