今日から始める2D格ゲー1

 ギルティのrev2が発売したりした影響か「アケコン買わなきゃ!」とか「格ゲームズイ」とか言ってる人をたくさん見るので、そういう人向けの読み物を書きます(シリーズの予定)。

 まず最初に、練習していく順番について話していきたいと思います。全部この通りにやる必要はないですが、「コンボを完璧にできるようになるまで対人はやらないぞ!」とか「波動拳も安定しないけどランクマや!」みたいなのはさすがに効率が悪いです。

 

1、キャラを決める

2、トレモで技を出せるようにする

3、CPU戦(アーケードモードとかあればそれ)である程度勝てるようにする

4、トレモで基礎コンボとシステムを覚える

5、CPU戦の難易度を上げても勝てるようにする(勝てなくなったら4に戻る)

6、対人戦へ

 

1:キャラ決め

 ゲームにもよりますが、キャラによって技のコマンドやコンボが違うことが多いのでとりあえず先に決めてしまいしょう。後で変えることもできるので、最初は気に入ったキャラとかでいいと思います。細かい選び方は次回の記事で。

 

2:技を出せるようにする

 練習でできないものが実戦でできるわけないので、とりあえず波動打ちたい!って思ったら波動が出る。超必打ちたい!って思ったら打てるようにしておきましょう。このときにコンボとかリバーサルとかで出せるようにしておく必要はありません。あと、地味に大事なのは特殊技(レバー横中パンチとか)も何が出るのか見とくといいと思います。

 

3:CPU戦である程度勝てるようにする

 ゲームとかキャラにもよりますが、初期設定のCPUぐらいだったら必殺技連打とかボタンガチャガチャでもそれなりに勝てます。ここでは、動く相手にもしっかり技を出す、当てるということの練習をします。トレモで出せてもここでも難なく出せるということはほとんどないはずなので、失敗してもめげずにガチャガチャしましょう。

 

4:トレモで基礎コンボとシステムを覚える

 CPUの強さを上げていくと、だいたいどっかで勝てなくなると思います。そこでようやくコンボ練習をします。今までのCPU戦でよくあてた技を始動とするコンボから覚えるといいかもしれません。

 今の時代ネットを漁ればだいたいコンボを調べることができますが、わからなかったらとりあえず「通常技→(必殺技→)超必殺技」みたいなのでつながるのを探すといいと思います。コンボができるようになると格ゲーやってる感出てきて楽しいですね。

 それと、各ゲームの固有システム(所謂ガーキャンとかバーストとか)についても把握するのもいいと思います。

5:CPUのレベルを上げて対戦する

 レベルを上げてとはいうものの、実際には覚えたてのコンボを使おうとムキになるとガチャプレイで勝ててたレベルにも負けたりするのでいい感じのレベルと対戦しましょう。なんちゃってコンボでもできるようになると、何もできなかった時よりは上のレベルのCPUまで倒せるはずです。

 勝てなくなったら別の始動も練習するとかなんちゃってコンボからちゃんとしたコンボに更新するとかシステムを勉強するとかして再挑戦します。

6:対人戦へ

 ある程度CPU戦をして満足したら対人戦へ行きましょう。ランクマでもフレマプレマでもいいですが、中級~上級者の人にぼこぼこにされてもへこまないようにしましょう。明らかに初狩りをしている人もいますが、家庭版買ったばっかりのアケ勢とかサブキャラとか昔やってた人とかいろんな人がいます。そういった人とあたるのはしょうがないので、気にしないのが大事だと思います。

 

 長々と書きましたが、最初は自分の思い通りにキャラを動かせるようにするってことが一番大事だと思います!あとはできないことをやろうとして萎えるのが一番もったいないので、できることからやって格ゲーを楽しみましょう!

 

各行程については次回以降細かくお話します。とりあえずここまで!

 

今日から始める2D格ゲー2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です