Visual Studio 2019 の .Net Core ソリューション内のプロジェクトが全部アンロードされてビビった話

2020/12/19追記

この話題の本当の意味での解決方法は下になります。

検索してきてこのページだけ見てる人が多いようなので一応…

インストール済みの .Net SDK が行方不明になった話 – メロンパンはカリカリもふもふ (aoiakari.com)

 

 

お久しぶりです、あかぴです。

今さっき直前まで作業していたプロジェクトが突然全部アンロードされてビビったので解決策と合わせてご紹介します。

起こったこと

1、開きっぱなしにしていた Visual Studio 2019 のウインドウが閉じていた

2、VS を起動して作業してたソリューションを開くと全てのプロジェクトがアンロードされていた

3、再読み込みをするも「失敗しました」とのこと

4、VS2017 で件のソリューションを開くと普通に開ける

5、VS2019 でソリューション内のプロジェクトを直接開くと下記のようなエラーが

.NET Core SDK が見つかりません。インストールされていること、および (存在する場合には) そのインストール済みバージョンが global.json で指定されたバージョンと一致していることを確認してください。

対策

ソリューションのルートディレクトリに「global.json」を追加してその中でバージョンを指定する

自分の環境だとなぜか global.json 自体無かった。

各プロジェクトのルートに置くと各々のプロジェクトを直接開くことはできるようになるがソリューションからはロードできないままだった。

参考

.NET Core SDK が見つかりません の対処方法

 

原因

不明です。

IIS にデプロイするために ASP.NET Core Module をインストールしたのが関係してるかもしれない。とはいえ、インストールしてから4時間くらいたっててその間は普通に動いてたのでなんとも言えない。

プロジェクトがアンロードされた原因と VS が落ちてた原因が別な可能性もあるし無限の可能性を感じる(?)

 

まとめ

作業中はこまめにコミットするようにしよう!

続き

インストール済みの .Net SDK が行方不明になった話 – メロンパンはカリカリもふもふ (aoiakari.com)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です