共鳴石について知ってること書く@ポッ拳DX

〇目次

1、共鳴石とは

2、ステージ表と解説

3、FP移行時の共鳴石

4、テルルタウン

5、時間がない人向けまとめ

1、共鳴石とは

FPで地面からファ~って出てくるアレ。正式名称は「共鳴エネルギー」。取ると共鳴ゲージが増える。出る前に予兆が発生する。

2、ステージ表と解説

〇表の説明

ステージ名:ステージ名。微妙に間違ってるのあるけどフィーリングで読んでくさい。

開幕:開幕に共鳴石(大)が出るかどうか。出る場所は固定でステージ中央

自然沸き回数:FPを長時間続けたときに地面から自動で出るMAX回数。この回数出現するとそのFPの間はもう出ない。逆に一度DPを経由するとまた出る。時間経過で出る石のみカウントしているので、開幕やFP開始時(後述)の石は含まない。

自然沸き場所:

  ・中点:予兆が出る瞬間のお互いの中心点。

  ・ランダム:お互いの位置に関係なくステージのあちこちに出る。

  ・ステージ長辺の端:テルル旧市街限定。楕円の長い先っぽに出る。当然2個所で出るが1回に出る量は差がある。

ステージサイズ:ステージ選択画面で表示されてるステージのサイズ。だいたいピカチュウの前ステップが2m、ルカリオの前ステップが2.5m位。

3、FP移行時の共鳴石

 DPでPch値を貯めるか21ヒットさせるかBAを当てたときをFPに変えることができます。この時、変える技を出した側(攻撃側)の共鳴ゲージにボーナスが入ります。それとは別に変える技を食らった側(被弾側)がFPで「復帰した」位置に共鳴石が出現します。これについてもうちょっと詳しく説明します。

 復帰した位置とは。FPに移行した際ダウンしている場合はダウンしてる場所。空中で復帰した場合は復帰した場所の真下のことです。空中で復帰した場合は十字キーで着地位置を動かせますが、十字キーを一切押さなかったときは石の真上に着地することになります。

 出る石の量はステージによりけり。空中で復帰or地面にダウン→予兆発生→石発生の順。だいたいの場合石が出るころには攻撃側も石の出現位置に到達することが可能です。

4、テルルタウン

 テルルタウンのみ、サポを使うと使ったやつの目の前に共鳴石が出ます。FPでサポ使った場合はそのまんまなんでわかりやすいんですけど、DPの場合はちょっとややこしい。DPでサポを使った場合、石の出現はFPに移行した瞬間まで保留されます。つまり使った側がFPに移行した瞬間にいた場所に出るということです。これは前述のFP移行時とは別枠なので、DPでサポを使ってFPに戻ると2個所で石(大)が出ることになります。

5、時間がない人向けまとめ

・出る石の種類:基本は開幕、FP移行時、時間沸きの三種類。あとテルルタウン限定でサポ発動時に出る。

・出る石の量:開幕は大1個で固定。あとはステージ次第。

・出るタイミング:どの条件であっても、予兆発生→石発生の段階を踏む。

・石の賞味期限:あんまりほっとくと消える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です