自宅の NAS(samba) に Windows からだけ接続できなかった話

こんにちは、あかぴです。

先日起こった samba の不具合とその解決方法について備忘録としてまとめておきます。

 

以下環境

Raspberry Piの3つの使い方

 

起こったこと

ネットワークドライブとしてエクスプローラー上に存在していた samba のドライブが気付いたら切断されていた。

再接続を試したが一生応答待ちで挙句エクスプローラーが応答停止した。

確認したこと

とりあえず samba が動いている raspberry pi に ping を送った ⇒ 応答確認

ウイルス対策ソフトのカスペルスキーを止めて試した ⇒ 影響なし

スマホから該当のドライブにアクセス ⇒ アクセス成功

raspberry pi 側から samba の再起動 ⇒ 影響なし

windows 側に samba 機能がインストールされているか確認 ⇒ 一部のみ(?)されてるみたい

Windows SMBについて

詳しいことは公式へ 

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/storage/file-server/file-server-smb-overview

解決策

「windows の機能の有効化または無効化」を見ると「SMB 1.0~」と「SMB Direct」という二つがある。これらが関係してそうだけど、自分の環境では後者しか有効になっていなかったので前者も有効にした。

すると、今まで通りにネットワークドライブにアクセスできるようになった。

原因

わからん。

何も、わからん。

インストールしたものが足りてなかったならこの半年以上動いてたのが謎。

最近の Windows update でデフォルト値が変わったとかで無効化されてしまったのかもしれない。

或いは上記の解決策とはなんも関係なく、たまたま有効化に伴う再起動で解決したのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です