ラズパイ赤外線装置に予約機能を追加した話~フロント側~

こんにちは、あかぴです。

以前作成した自室のIoT化の派生で、予約機能を実装してみました。

今回はフロント側。詰まった所、詰まされた所を覚え書き。

前回

Raspberry Piの3つの使い方

実装の概要

フロント側の実装も素朴。予約用ページを作って元の画面と自由に行き来できるようにする。予約ページ上で予約したい日時を入力した状態でボタンを押すと予約用phpファイルにPOSTリクエストを飛ばす。その辺のロジックはほぼ流用できた。特筆すべきは日時の入力にDatePickerとTimePickerを使ったこと。これがXamarinFormsの凄いところで、各プラットフォームの日付指定UIと時間指定UIを使うことができる。

 

DatePickerとTimePickerのデータバインディング

Xamarinでは設計方針としてMVVMを用いるのが主流であり、自分もそれに則って作成している。それを補助するフレームワーク(Prism)とかもあるが、MVVMの練習も兼ねているので全部自力で実装している。

さて、MVVMではUIとロジックを分離するためにデータバインディングという仕組みを用いる。テキストボックスならString型変数にバインディングすれば良いというのはわかるが、DatePickerやTimePickerは何型になるのだろうか。結論を言うと

    DatePicker:DateTime型

    TimePicker:TimeSpan型

だった。

 

Andoroid上でのみ発生した不具合と原因と対策

起こったこと

HTTPリクエストを飛ばす所で「定義してない関数を呼んだ」という旨のエラーが出た。

これは前回作った時には起こらなかったが、当時のソースを呼び出してコンパイルしても同様の症状が出たため環境側の問題であると予想された。

原因

デバッグした結果、SSLのオレオレ証明書を通すためにHttpClientのServerCertificateCustomValidationCallbackにコールバックを設定している所で上記エラーが出ていることがわかった。

HttpClientライブラリが古いものになっており、
ServerCertificateCustomValidationCallbackフィールドが存在しないことに原因があるらしい
NuGetで再インストールしたり、参照を変更したり試したものの変わらず

ここで実際に呼ばれているライブラリはXamarin.Andoroidが互換のあるものをいい感じに持ってきてくれているわけなのだが、Xamarinのアップデートに伴い参照の優先度が変わってしまい古いものが呼ばれるようになったものと思われる。

対策

結局依存関係クリアにできなくて別環境でビルドしたら一発で通った。

自分はもともとVS2017で作業をしていたが、VS2019から該当リポジトリにチェックアウトして作業することにした。

自分の環境のVS2017 のXamarinが壊れたということだったのかもしれない。

 

次回予告

Xamarinの本領発揮、iOSアプリの自分のスマホへのインストールができるようになったのでその辺の話をしたいと思ってます。

ラズパイ赤外線装置に予約機能を追加した話~サーバー側~

こんにちは、あかぴです。

以前作成した自室のIoT化の派生で、予約機能を実装してみました。

前回

Raspberry Piの3つの使い方

実装の概要

原理は相変わらず素朴。at コマンドで以前使ってた送信機能を予約実行させるだけ。at の起動方法もめちゃくちゃ素朴で、前回とは別の php ファイルに POST するだけ。その時予約する時間も併せて送信する必要があるが、それはフロントを開発する自分に任せよう。

at コマンドは時間を指定すると入力待ちに入り、その中で行った命令を指定した時間に実行する。他にもファイル指定して実行するとかあるけど、自分は at コマンド内で実行する命令に引数(予約したい赤外線コードのファイル名)を使いたかったので直接入力するようにした。

 

ここまで実装するのに詰まったことを二つ紹介する。

一つ目:atコマンドが無いって言われた

https://smiura3000.blogspot.com/2016/04/raspberry-pilinuxraspbian-atshbash.html
を参考に、
sudo apt-get install at

Raspbian は Linux 標準のコマンドでも結構無いものがあるけど、apt-getでだいたい入れられるらしい

自分はLinuxの内部派閥はよくわかっておらず、ラズパイに乗せてるRaspbian はLinuxの簡易版みたいなイメージだった。最初は最小構成にしておいて必要なコマンドは都度インストールする形式なのは素晴らしき効率化だと思った。

 

二つ目:atコマンドに命令を与える方法

前述の通り、atコマンドに命令を与えるには標準入力で手打ちするかファイル(バッチ)を指定するかの二つしかない。自動で実行するバッチファイル上で標準入力に手打ちってどないすんねんと思ったが、パイプとかあるしなんかあるやろと思って調べた。当然あった。

hoge.sh

    at {時間指定}<< END_OF_INPUT

    命令

    END_OF_INPUT

<<{終了文字} でその前のコマンドが待ち受けする標準入力に以降の中身の{終了文字}が来るまでを投げれるらしい

これをしない場合、atの次の行の命令とatの待ち受けは別のシェルで処理されるので、命令は即時実行されてatは命令を待ち続ける(?)。

詳しいことは以下を読むといいと思う

https://eng-entrance.com/linux-redirect

 

感想と次回予告

サーバー側の実装はだいぶすんなりいった印象。

まあ本当に簡単なことしかしてないので…

 

このままフロント側の記事を書きたかったけど疲れたので一旦オワリ!!

 

今買ってほしい!連載初期なおススメ漫画

こんにちは、あかぴです。

今日はKindleの本の所持数がもうすぐ4桁に行きそうな僕が、おススメの漫画を紹介いたします。

いろんな漫画が出ては消えてきますが、その分水嶺となるのは1巻と2巻の売り上げであると言われています。特に初動が大事と聞きますがそれはそれ、今日は既刊が2冊以下のおススメ漫画を紹介します。是非ともみなさんも気になったのがあったらガンガン購入して応援してください。

 

カノジョも彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス) ヒロユキ

まずコレ、アホガールの作者の次回作。アホガールのテンションでラブコメやってます。

ラブコメコメって感じのコメディよりラブコメで気軽に楽しくなれます。

ハチャメチャな設定でもギャグテンションなら大丈夫!?ってワケ

サキサキめtttttttっちゃかわいい

作中で一番狂ってるのが実は主人公じゃなくて渚ちゃんっぽいのも、いとおかし

作者は週間連載折れたって言ってたけど、このクオリティの作画を週刊で維持してるの普通に化け物では…

連載開始する前にTwitterに上がった時は話題になってたけどいつの間にか連載始まってたし単行本まで出ててた。アホガール好きだった人、ラブコメ好きな人におススメです。

表紙の咲ちゃんもかわいいね。

 

対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 江島 絵理 

次は最近話題のコレ。

めっちゃきれいな絵で女の子がクソでか感情をぶつけ合う純愛百合モノです(?)

半分嘘です。めっちゃきれいな絵で女の子が格ゲーしてる漫画です。

格ゲー好きな人は例外なく面白いだろうし、百合好きも楽しめるかも。

ストーリー自体はかなり王道系な気配があるので意外と万人受けするかもしれないので全員におススメです(???)

格ゲープレイヤーだったらこんなん絶対面白いでしょ

ななどなどなど 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 宇崎うそ 

引きこもり陰キャオタクの小町ちゃんが、妹の作ったアンドロイド7D-O(通称ななど)の支援を受けて学校に通うお話。

小町ちゃんの陰キャっぷりは「ガチ」だし、その周りに集まる人物もみんな一癖も二癖もある連中ばかりで…

所謂「毒のあるきらら枠」で、女の子たちがわちゃわちゃしてるだけの話ではあります(だがそれがいい)

きらら好きな人なら大外れはしない、特にハマる人ハマる。そんな作品だと思います。自分はめっちゃすき!!

人生疲れた人におススメ!!

小町ちゃんの小物感ホント好き

さくら江さんはグイグイ来すぎる。 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 家田キリゼン 

こちらはニコニコ静画で連載してるラブコメ。

きららにしては珍しくNLである。まあきらら枠の何恥じないほんわか具合で、男女が複数出てきますけどだいたいカップリング決まっててそれぞれでいちゃついてるので大事件とかは起こらなそうです(実にきららっぽい)

自分はこういうラブコメもめっちゃ好きです!

気になった方は漫画を買うか、ニコニコ静画の方で確認すると良いでしょう。

ほんわかラブコメが好きな人におススメ!!

だいたいこんな感じです(笑)

 

他にもお勧めしたいものはいろいろありますけどとりあえず今日はこんなところで!

配信環境2020

こんにちは。あかぴです。

最近は動画の毎日投稿をしてたりして、若干ストリーマーの真似事みたいなことをしている僕です。自宅の配線周り等を公開して、これから設備を整えようと思っている人の手助けになればと思ったのでこの記事を書いております。音響回りは配信などしない人でも友人とのボイチャ環境の向上にも役に立つと思います。

 

〇機材

ミキサー AG06

 

マイク PGA-58

USBマイク Amazonでセールだったやつ

配線用 AV-SWR1 オーディオケーブル

TASCAM パワードモニタースピーカーペア https://www.amazon.co.jp/dp/B014UN7UH8/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_B4wQEb2D6EZCS

 

キャプボ AVerMedia Live Gamer MINI 

〇使用ソフト

音声収録 Audacity

動画収録 AverMedia RecCentral 4

動画編集 fimora9

配信 OBS Studio

〇配線

AG06は実際の自分の使用中の写真ですが、他のはだいたいインターネッツで拾った写真です。万が一著作権を主張されたら差し替えます(ガバガバコンプライアンス)

 

〇配信時の設定について

ゲーム配信をするとき音響回りで必要なことは

1、自分がゲーム音を聞く

2、ゲーム音を配信に乗せる

3、自分の声を配信に乗せる

4、PCからの音を聞く

5、PC上の音を配信に乗せる

の5つだと思います。それぞれを達成することは簡単でも複数組み合わせるとうまくいかなかったり。

 

さて、AG06は入門者向けと銘打たれてはいますが多機能なので、上記の配線を維持したままでもいろいろなやり方をすることができます。面倒なので今回はひとまず自分がやっている方法の紹介に留めます。

まず、AG06の真ん中ちょっと下にあるスイッチは「DRY CH 1-2」にしておきます。こうすることで、ミキサーへ入力された音のうち、1-2チャンネル(つまりはマイク)だけをPCへ送ることができます。つまり、PCから見た入力のAG06は常にマイクのみというわけです。モニターからの音(ゲーム音)とPCからの音を配信に影響を及ぼさずにスピーカーに流すことができます。

この場合、配信に送るためのゲーム音を別の場所から引っ張る必要があります。これは自分はキャプボからの音声をそのまま利用しています。OBS Studio で Live Gamer mini の音をそのまま利用したい場合には、AverMedia のサイトから Stream Engine をダウンロードしてインストールする必要があることに注意してください。他の AverMedia 製品に関しても概ね同様であると思います。この方法ではキャプボからの音声を直接OBSに流しているのでPC上では再生されません。

この時点でOBSのミキサー上にはマイク(AG06)とキャプチャーデバイス(LiveGamer mini)の二つのみです(デフォルトであるデスクトップ音声はミュート)。前述の項目で言えば1~4までが満たされた状態ですね。PC側で鳴ってる音は配信には乗っていません。お友達がいないので、配信にボイチャ音声乗せたことないため5に関しては割愛します。たぶんデスクトップ音声をオンにしてなんやかんやすればうまくいきます。

また、PCで鳴ってる音が配信に乗らないので一人で配信の音響チェックが可能になります。設定に付き合ってくれる友達がいないオタクは技術と機材投資でカバーしよう!!

 

音量調節したいときに触る項目がいくつかあるので説明しておきます。

a.配信に送るマイク音を調整したい

→AG06のマイクが差さっているチャンネルの設定を見直す。OBSのマイク入力のバーを動かす。OSのマイク設定を確認する。

どれをいじっても効果あるけど、後ろ二つはMAXにしたままでAG06の設定で何とかするのが丸いと思います。

 

b.配信に送るゲーム音を調整したい

→OBSのキャプチャーデバイスの入力バーを動かす

AG06側のつまみをどんだけ弄っても関係ないので注意!!

 

c.自分の聞いてるゲーム音を調整したい

→AG06の入力つまみ(CDマークかキーボードマーク)を弄る。AG06の出力つまみを弄る。モニターの音量を弄る。

モニターの音量は最大で固定が丸い。入力つまみで調整するのがいいと思います。

こちらは上と逆でPC側の設定をいくら弄っても関係ないので注意!!

 

Q&A

Q1、配信に音が乗らないんだけど

A1、原因の可能性は無限にあります。できる限り問題を切り分けて考えましょう。上記の配線をまねている場合には、それぞれの入力が切り分けられているので配信に乗らない音が一つならそのソースの設定、すべての音が鳴らない場合にはOBS側の設定や不具合等ある程度方向性を絞って考えることができます。

とはいえ、オーディオデバイスやキャプボはPCとの相性次第で不安定な動作をすることもあるので、困ったらとりあえずPC再起動することをお勧めします。

 

Q2、ハウリング起こらない?

A2、今回の配線ではPC音を配信に乗せていないので起こりません。デスクトップ音声を配信に乗せたうえで自分の配信を開くとかすると起こりますが。

また、指向性の薄いマイク+スピーカーの場合にはマイクがゲーム音を拾って二重に聞こえる可能性はあります。この場合でもマイク音をスピーカーから出していないのでハウリングは起こりません。ゲーム音が二重に配信に乗るのが嫌な場合はAG06の出力先をイヤホンやヘッドフォンに変えるか、マイクを指向性が高めのものに変えてください。

 

Q3、上記の配線試したらPCがめっちゃブルスクするんだけど

A3、AG06をPCからの電源オンリーで使ってるとめちゃくちゃブルスクします。別途電源につなぐとだいぶ安定するのでおススメ(というか実質必須っぽい)。電源自体は携帯とか充電するようなUSB電源でいいっぽいのでとりあえず繋いどきましょう。

 

Q4、USBマイクは何に使ってるの?

A4、PS4につないでボイチャしてます。指向性がなんちゃってレベルでスピーカーの音めっちゃ拾うので使うときはイヤホンしてます。

.NetCore3.0でユーザーの設定を保存する方法

3.0から変わったっぽいので覚え書き。

以前のバージョンでは.settingsファイルを使ってなんやかんやするのが一番素朴実装だったらしい。「WPF 設定 保存」とかで調べるとだいたいそういう内容が出てくる。

ソリューションエクスプローラーからプロパティを開くと設定という項目があり、そこで保存する値の型や名前を設定できる。ここで用意した値はプログラム上からも容易に呼び出し、書き込みができる便利なものなようだ。

しかし、VS2019ではプロパティ上に設定という項目がない。調べてみると以下のQ&Aがヒットした。

https://stackoverflow.com/questions/56847571/equivalent-to-usersettings-applicationsettings-in-wpf-dotnet-core

 

どうも.NetCore3.0以降ではデフォルトでsettingsファイルを使わないようになったらしい。

自分で追加することはできるようだが、今まで使えていたGUIからの設定変更はできない。

追加した後は自力で設定項目を入力する必要がある。

 

~.settings

<?xml version='1.0' encoding='utf-8'?>
<SettingsFile xmlns="http://schemas.microsoft.com/VisualStudio/2004/01/settings" CurrentProfile="(Default)">
<Profiles>
<Profile>
     </Profile>
</Profiles>
~~~~~~ここまで自動生成~~~~~~~~~~~

<Settings>
<Setting Name="変数名" Type="型名" Scope="User or Application">
<Value Profile="(Default)">デフォルト値</Value>
</Setting>
</Settings>
</SettingsFile>

複数使いたい場合は<Setting></Setting>の部分を増やせばいい。

アクセスは今まで通り

Settings.Default.変数名

で大丈夫っぽい。

 

 

Raspberry Piの3つの使い方

こんにちは。あかぴです。

先日の記事でも少し触れましたが、我が家にラズパイを導入しました。

コイツ一台でいろいろやれて便利だったので自身の振り返りがてらまとめておきます。

  1. 赤外線モジュールを使って自室のIoT化
  2. SSDを接続してNAS環境の構築しファイル共有を円滑化
  3. OpenVPNを設置して外からでもLANにアクセスを可能化

これらが一台のラズパイ上で同時に運用されています。それぞれの詳細の前に、まずは前提となるラズパイの仕様です。物は全てAmazonで購入しました。参考までにどうぞ。

ABOX Raspberry Pi 3 Model b+

KSY(RS) Piケース Official for Pi3

BitTradeOne ラズベリーパイ専用学習リモコン基板 [ 完成品 ] ADRSIR

 

1、赤外線モジュールを使って自室のIoT化

 ラズパイサーバーを導入したきっかけです。自室のリモコンを無くすのでスマホから操作できるようにしようと思いました。

就活で使えるように資料まとめたも置いときます。

ソースコード含めた詳細はGitHubに公開してあるのでそちらへどうぞ

https://github.com/SatoAoaka/MyRoomIoT

 

2、SSDを接続してNAS環境を構築

Sambaをインストールして設定しただけですが、NAS環境を構築しました。

速度やレスポンスはぼちぼちですが個人で利用する分には必要十分だと感じます。

自身の利用するデバイス間でのデータのやり取りが非常に楽になりました。

SSDは外部電源の方が安定していいかなとも思いましたが、純正アダプターの電力には余裕があるはずなのでバスパワー電源のSSDを使っています。今のところは問題ありません。もし爆発したりしたら改めてこちらにご報告します。

3、OpenVPNを設置

OpenVPNを設置したことで自宅のLANを経由してのネットワークへの接続が可能になりました。VPNのメリットはいろいろあると思いますが、自分の得られたメリットは大きくは二つです。

一つ目は外から自宅内のLANにアクセスできる→NASのファイルにアクセスできること

二つ目は自宅(日本)からのアクセスを可能にする踏み台が常設されたこと

二つ目に関しては普段はあまり関係ないですけど、たまに海外とか行った先で日本のソシャゲをアプデしたいとか日本の動画を見たいとかなった時に役に立ちます。今まではそういう時は学校のVPNを使ってましたが、いつまでも学生ではいられないので必要になると思います。

 

まとめ

ラズパイ1台でいろいろなことをさせることができました。

一方で、同時に3つのサーバーが動いているからか本体は割と常に熱を持っており、故障が心配ではあります。

 

ネットワークとUnix系の知識が多少あれば簡単に導入できます。費用もラズパイのみなら10kからとお安くなっていますのでお一つどうでしょうか。

気軽な気持ちでSSLしようとしてわからされた話

こんにちは。あかぴです。

自宅のラズパイサーバーに気軽な気持ちでSSL通信を導入しようとした結果大変面倒だったというお話です。

自分しかアクセスしないのでオレオレ証明書で雑に実装して出たエラーがこちら。

AH02562: Failed to configure certificate
SSL Library Error: error:140AB18F:SSL routines:SSL_CTX_use_certificate:ee key too small
AH00016: Configuration Failed

キーが短すぎるらしい。今このサーバーのOpenSSLで作った鍵なんだけど何故…

デフォルトでOpenSSLとmod_sslが入っていたんだけど、どうもOpenSSL側の方がバージョンが古かったみたい。今回はこちらのサイト参考にmod_ssl側の要求を下げた。

必要があって要求が上がっているはずなので、本当はOpenSSL側のバージョンを上げて鍵を作り直すべきな気もする。

※2020/3/13追記

OpenSSLのバージョンは最新だったことがわかった。

キーが短すぎるの意味がそのままで、今は1024bitだと短いと判断されるらしい。

単純に鍵を2048bitで作成しなおした。

その後、mod_ssl側の要求レベルもデフォルトに戻したが普通に起動できた。

 

〇参考サイト

RaspberryPiでオレオレ証明書を発行してSSL通信する。

OpenSSL 0.9.8で作成した鍵をCentOS8のOpenSSL 1.1.1 でも使う方法

 

オタクのおすすめ~ラブコメその1~

 なんでもいいから文章を書きたいと思ったので、とりあえず自分の趣味であるラブコメのおすすめでも書くことにした。僕は所謂「弱い」オタクです。ご都合主義とかは全然アリでその分ハッピーに終わってほしいタイプなので、そういう方向の作品が多いと思います。全部そうと断言しないことでネタバレを阻止する頭脳プレイ。媒体は漫画、アニメ、ラノベ、エロゲ等なんでもアリです。

 

※思いついた順なのでランキングとかではないです

1:かぐや様は告らせたい

 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 

この間アニメやってましたね。ボンボンの通う高校の生徒会を舞台に頭の切れる「天才」達が頭脳戦を繰り広げる(?)ラブコメです。ラブ4.9コメ5シリアス0.1くらいの割合です。生粋の令嬢であるかぐやと貧乏なパンピーである白銀の身分差ものでもあります。まだ完結してませんが、「天才」であるこの二人ならきっとハッピーエンドになるでしょう(なってくれ)。ウルトラロマンティック作戦は控えめに言って最高だったのでみんな原作を読もう!!

アニメ2期待ってます!ミコちゃんの声は仙台エリさんがいいんですけど!!他のキャストの年齢考えるにほぼないのが悲しい!!!

 

2:愚かな天使は悪魔と踊る

愚かな天使は悪魔と踊る 1 (電撃コミックスNEXT)

金髪のじゃロリJK天使の天音がThe主人公って感じのDK悪魔の阿久津といちゃいちゃする話。のじゃロりは外面は良いのでのじゃのじゃするのは主人公の前だけだぞ!!好みの問題もあるだろうけど、天音の見た目が可愛すぎる。あと原作者がエロ漫画家だからエッチな構図がめちゃくちゃ上手いです。話はわりかし王道系だけど、王道系はキャラが魅力的ならおっけ~!天音と阿久津は言うまでもなく、サブキャラ達も良いキャラしてます!

 

最近第一部完しました。二部まだかなぁ。え、もう始まってる?

アニメ化待ってます!!

(同じ作者が書いた天音そっくりの女の子のエッチな本があります)

3:政宗君のリベンジ

政宗くんのリベンジ: 1 (REXコミックス)

主人公はバカだけど憎めない系。メインヒロインは腹ペコツンデレお嬢様。サブヒロインに幸薄腹黒ロリ巨乳メイドと病弱腹黒露出健康オタクを備えておりあらゆる角度にスキがない。作画が良い。これほんとに月刊誌で連載してたのかってくらいクオリティ高いです。ストーリーも全体通してよくできているので、一気読みした時の満足感高め。REXは頻繁にAmazonKindleで半額セールやってるのでその時にまとめて買っちゃうのおすすめです。

アニメもできは良かったけど切り方が悪すぎてもったいなかったです。作品通しての一番の谷ポイントで終了してしまったからあんまり評価されずに2期もまだ来ていないです(とても悲しい)。好評だったらすぐに2期やって原作と同時完結とかするつもりだったんだろうなぁという感じがします。2期が制作されたら1期も評価が変わると思ってるんで期待して待ってます。REXの看板作品だったのでそのうち来るとは思いますが。

応援のためにも原作買ってくれよな!!!!!!

 

 

3作しか紹介してないけど疲れたのでこの辺で終わります。今後ちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

ポケカ始めました

 タイトル通り、最近ポケカを始めました。ここまでやってみての雑感とか書きたいと思います。

 僕は今まであんまりカードゲームをやってこなかったので、新鮮なのもあるかもしれません。唯一のまともなカードゲーム経験はシャドウバースのバハムートが出るまでなのでそれを加味して浅いこと言ってても生暖かく見守ってほしいですね。

〇面白いと思ったところ

・好きなポケモンで戦える

 ポケモンゲーだとよく言われるコレ。全ポケモンがいるわけではいと思うけど結構な数がいる。環境とかは当然あるけどよっぽど弱いカードしかないポケモンじゃなければ生かしたデッキは組めると思う。本家だと種族値くそ雑魚で生かすの難しいポケモンでも激つよな効果もってたりTAGチームでハイパー強かったりするので本家とかポッ拳より生かせる可能性高そう。

・歴史が深い割にカードプールが狭め

 数年前に環境が一新されたのでそんなに特殊なカードの種類が多くない。基本的には普通に殴り合うゲームになるっぽいので素直に遊べると思う。一方で、対策してないと詰むデッキもいくつか存在するので一応カードゲームっぽく殺されることはある。

・逆転要素に乏しい

 最近のゲームは安易逆転要素を盛り込みがちだけど、ポケカはそんな流行に真っ向から逆らっている。ポケカではサイドと呼ばれる6枚のカードを自分のデッキからランダムに抽出し、相手のポケモンを倒すたびに「倒した側」がサイドを回収できる。先にサイドが0になった方の勝ちである。つまり、勝ちに近づくと手札が増えるのである。逆転要素どころか勝ってる側がどんどん有利になっていくのは結構珍しいのではないだろうか。もちろんカウンターゲインやマチスの作戦等、不利状況でのみ使える強力なカードも存在するが、すべてのデッキで採用されているわけではない。

・運の要素が(カードゲームにしては)少ない

 ドロー関係がめちゃくちゃ強力なのでキーカードが来なくて何も起こらず終了みたいなことは少なめ。「〇〇引ければ勝ち」みたいな状況は起こりやすいので引きたいカードを引くギミックを用意しているかどうかが勝敗につながる。

〇面白くないと思ったところ

・先1マーシャドー

 マーシャドーの「特性:やぶれかぶれ」はお互いの手札を山札に戻して4枚引く効果を持つ。ポケカの初期手札は7枚である。ここから種ポケモンを設置するので概ね5~6枚持って始まることが多い。このマーシャドーを先行1ターン目に使われるとどんなことが起こるのか。先手側はなるべく手札を使い切ってからマーシャドーを使うので1ターン目で使える手札が最大4枚増える計算になる。一方で、後手側は先の通り最大2枚減る。たった1枚のカードで最大6枚分のハンドアドが得られる。ハンドリセット系は盤面にドローできるポケモンを置くことで対策可能であるが先行1ターン目にやられたら対策もクソもない。サポートカード(1ターンに1回しか使えない)に全く同じ効果を持つカードがあるんだが、なんでノーコストで使える特性で実装したのか謎である。ベンチを埋めてしまう、相手のベンチの特性持ちの数で火力の上がる技が存在する、低HP故引っ張られると簡単に倒される等リスクがないわけではないが、非GXを引っ張って倒すのはコスパが悪いのでだいたい置きっぱなしにされるはず。どうすんだコイツ。

 

眠いのでこんなもんで。また気が向いたら書きます。

 

短期語学研修@マレーシア~15日目~

今日はなんとか洞窟とチャイナタウンへ行った。

洞窟は特に面白い施設とかはなかったが、猿がいっぱいいた。猿はとても賢く、友人が持っていたペットボトルを奪われた挙句、自分で蓋を開けて飲まれていた。

チャイナタウンではググったら出てきたおいしいチキンライス(ケチャップライスではなく、チキンとライスである)を食べた

やーっぱり俺はチキンライスがいいや!!

チャイナタウン。あまりにもよくわからなかったのでとりあえずパスピエのチャイナタウンを聞いておいた。

チャイナタウンではスリの現場を目撃した。いわゆるおとりを使った手法だった。中国人(?)観光グループの列に男が一人入っていき、観光客たちがその男に注視している間に反対側から来たおじいちゃんが客のカバンに手を伸ばしていた。

見えていたのはそれだけなので、本当に取ったのかどうかはわからないが、「本物」の動きの鮮やかさにビビる小市民であった。

チャイナタウンの横(一角?)にあるセントラルマーケットではいろいろお土産を買った。渡せるかはわからないけど、渡せたらいいなぁと思っている。渡せないような気もしてるけどまあ、未来の自分の頑張りに期待しておこう。